桜景色2018

 「地元の気に入りの景色を教えてください」とのご質問へ回答。

引っ越しをしてから仕事が忙しくなり、頻繁には散歩できなくなってしまいましたが、この時期は最高の散歩コースです。
詳しい地名は伏せておきます。目黒川ほどには有名ではない、東京の“桜川”。


山桜も好きですが、染井吉野はやはり綺麗ですね。特に、桜が川に散ってできる花筏は切なくなるほど美しい。

そんなソメイヨシノも全国的に寿命が来ているとか。
(戦後、無計画に桜を植え過ぎたせいで一気に寿命が来た)
これだけたくさんの見事な桜並木を眺めることができたのは、今の日本に生きている我々だけだったと気付きました。

平和であったことも含め。
稀有な時代、稀有な場所に生きてきたと思います。

 

Share:

新着

Blog Archive