VONVONなど、占い・診断サイトで名前や顔写真を送信しないようにしましょう

ここでもよくリンクしていた『vonvon.me』という診断エンタメサイト。
昨日眺めていて日本語がおかしいことに気付きました。

 

あなたの頭脳は男性脳?女性脳?より

 

 “呉”が簡体字になっていますね。そのわり“言”は繁体字という謎。
問題文の通り日本語としては「誤り」なのでこれが答えかなと思いましたが(笑)、他の問題にも簡体字が紛れていたのでどうやら本気のミスらしい。

それで、C国企業なのかなと疑い調べてみましたら韓国企業だそう。
なるほど… C国サイトほど日本語メチャクチャではないから今まで気付かなかった。

LINEが一時期騒がれていたように、韓国系の企業も個人情報を善からぬことに使っているのではないかという疑惑があります。

検索してみますと「VONVON危険!」という記事がたくさん出てきました。

スマホだとアプリをダウンロードさせる仕様になっているらしい。それで個人情報を抜き取られている可能性大とか。
また、Facebookと連携させるとアカウントを乗っ取られたとか何とか。
あくまでも疑惑であって運営会社は「個人情報を売ることはありません」と主張していますが、どこのサイトであっても用心するに越したことはありませんね。

よく見ると、このサイトには診断の名目で「氏名」を入力させたり(しかも本名を入れろと書いてある)、「顔写真」を送るように要求している診断もあります。
Facebookと連携しない人の情報もこういうお遊びテストで収集することは可能。

日本人の「本名+顔写真」情報はC国などが喉から手が出るほど欲しがっている情報です。
本当に売っていないのか? 怪しい。

私自身は普段、スマホからこういうサイトにアクセスすることはありません。
もちろんSNSに連携させることもないし、まして氏名や顔写真を送ることもない。
だから気付かなかったのですが、無防備にリンクして本当に申し訳ありませんでした。

遅ればせながら注意喚起させていただきます。



記事削除すべきでは?と思われるかもしれませんが、削除してしまうと逆に注意喚起が届かなくなるので今のままこれを掲げておきます。

また個人情報を収集している企業はVONVONなど占い・診断系だけではありませんので、安易に顔写真を送信したりしない癖をつけていただきたいと思います。
特に、TikTokやお遊びの顔変換アプリは使うべきではないと思いますね。

参考 https://twitter.com/mei98862477/status/1408968222724923393


男脳?女脳?テスト結果


ちなみに冒頭のテスト筆者結果、引用しておきますと
「あなたは100%男性型頭脳を持っています。」

難しい問題にぶつかったとき、優れた分析能力とセンスを基盤に、集中させて問題を解決し処理します。パターン分析に強みを持っており、一度好奇心を持った問題に対しては、最後までやり遂げる集中力を持っています。
いろんなことを同時にすることより、一つのことを終わらせてから次に進むタイプで、この過程を通してあなたの結論を後押ししてくれる、証拠と根拠を明らかにさせます。

とのことです。
そんな極端ではないつもりだったのですが(たいてい男性脳だが中間寄り)、最近は分析力が増しているのでしょうか?
では今回の推測も当たっているかもしれないですね。笑



Share:

新着

アーカイブ

もっと見る

Blog Archive