-
・translate 翻譯
MBTI(16のパーソナルテスト)、「バランスのAタイプ」を裏付ける補完記事です。

特に転職する予定はありませんが、私は以前、リクナビという会社がやっている診断を受けたことがあります。
転職会社が提供しているテストなのでそれなりの信ぴょう性があるのではないかと想像しています。
(たぶん。運転免許の際に受ける適性テスト程度の精度です)

 ⇒リクナビグッドポイント診断

登録とテストは無料。なお、上のリンクはアフィリエイトではありませんので安心してクリックどうぞ。

サンプルとして以下に私の結果を添付しておきます。
いかがでしょうか、この結果はMBTIテストの「Aタイプ」を裏付けているのではないでしょうか?

結果サンプル

【吉野圭さんの5つの強み】

・冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。 ⾃分の感情を⼀定の状態に保つことができる⼈は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際⽴ちます。周りの⼈は、あなたと過ごす時間が⻑くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発⾔や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると⾃分も穏やかでいられると感じる⼈もいるでしょう。

・親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って⼈と接しています。内⾯についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を⼤きく広げることにはあまり興味がありません。 相⼿との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相⼿に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって⼼地よい距離を探りながら丁寧に 信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。 多くの⼈が集まる場ではおとなしく⾒られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相⼿とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

・現実性

あなたは、等⾝⼤の⾃分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努⼒の過程も⼤切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。 あなたは常に具体的で現実的な提案を⾏い、実現可能な目標を定め、真摯に努⼒します。周りからは「地に⾜がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。⻑い目でものごとをとらえ、あせらず気⻑に進めることが得意であり、目先の⼩さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの⻑期的な視点から⽣まれる発⾔や提案はとても参考になるでしょう。 また、悠然とした態度には、周囲の⼈を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的な ゆとりが、周りの⼈を落ち着かせるのです。

・感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の⼈の気持ちを思いやりながら⾏動することができます。ひとりひとりのささいな変化も⾒逃すことはありません。鋭い感受性で⾃然に気づき、彼らにとってできるだけ⼼地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、⾔葉をかけるタイミングや伝え⽅のトーンまで、相⼿に合わせて⼯夫することができます。 あなたは感受性を⽇常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の⼈は円滑な⼈間関係やスムーズな進⾏にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。
冷静沈着で、控えめで、現実的で、長期視点があり、思いやりがある。

……うーん、なんか吉川英治氏の孔明解釈(本編ではなく後書きのほう)を読んでいるようで痒い。
あるいは幼い頃の自分に対する大人たちの賛辞のよう。
いつもの癖で否定したくなります。笑

「グッドポイント診断」なので、当然ながら長所ばかり書いているわけです。
おそらく自分の中の長所が引き出されたなら、最高点としてこういう境地に行けるのではないかと思っておきます。

現実の私はこんなに落ち着いていませんし、いつもテンパっている気がしているのですが、少なくとも他の人よりはテンション低めではあるようです。
(病院で検査したところ副交感神経優位のタイプだった。病院検査のおかげで初めて落ち着いているほうだと信じることができた)


占星術的な余談

上の診断結果を見ると確かに「乙女座」や「天秤座」っぽく見える要素はあるかもしれない。
「独自性」「変わっている」「率直過ぎる」などの根底個性・欠点はここから抜けていて、まるで純然たる常識人のようです。
(その意味で、「吉川後書き的な孔明解釈のようで痒い」と言った)
おそらくこういった就職サイトの診断は、社会的な視点だからでしょう。
……それにしても、社会的な評価であってさえ獅子座らしさは表現されないところが微妙な気持ちにさせますね。どれだけ太陽から遠いのだろう自分、と思って。
関連記事

吉野 圭-Yoshino Kei
Posted by吉野 圭-Yoshino Kei


気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

管理用 anriy3@gmail.com