指の長さで男脳か女脳か分かるらしい「人差し指より薬指が長い人は理系・男脳」

吉野 圭

前記事『国語が苦手な人はいじめっ子になりやすい』に続いてもう一つ、面白かった話。
人差し指より薬指が長い人は数学が得意」という調査結果が出たらしい。

筆者は定規で正確に計ってみたところ、両手とも若干、薬指が長かった。

なんと……自分は国語が得意だったので、ずっと文系だと思っていた。意外に数学もできたのか。
これもまた今ごろ気付くとは遅過ぎる。
何をやっているんだ日本の教育機関は! 笑

だけど実際、私は数学がそれほど得意ではなかったのだよね。
興味があまりなかったとも言うが。

その後の解説によれば、
「国語力も数学力も、同じDNAによる」
「文系・理系の選別があるのは日本だけ」
だそうで。
まあ、そうだろうな。

人差し指と薬指のどちらが長いかは、単に情緒優先か思考優先か、という程度のことを表しているのだと思う。
女性脳・男性脳の違いでもある。

参考:
薬指が長い人は、胎児期に浴びたテストステロンという男性ホルモンが多かったから男脳になり、人差し指が長い人は、胎児期に浴びたエストロゲンという女性ホルモンが多かったから女性脳になります。
人差し指と薬指の長さの違いで、あなたの性格がわかる?! 気持ち悪いくらい当たる!

なので結論として、自分はやはり男性脳であるらしい。(極端な差はないので攻撃性はないと思うが)

現実では女性的な見た目だし、泣いてばかりいるので(笑)意外に思われるのだけど、話すとどうしようもなく男脳で女性と話が合わない。何故か女の人には怒られて混乱することも多い。

たぶん女性の来訪が多いであろうこのブログ、女性の皆さんご不快ではないですか?
いつも硬い話ばかりで申し訳ないです。
関連記事

管理用 anriy3@gmail.com