-
・translate 翻譯
ウィルスについて、注意喚起。

少し前から「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という画面が出る詐欺が流行っているようです。

たとえばこのような画面がポップアップで出て、(または二重でポップアップが出て)
sagi.gif
「修復しますか?」などの言葉に誘われて「OK」を押してしまったり、
「最新ソフトのプログラムに更新してください」等々の画面で「更新」を押してしまったりすると、危険なウィルスがインストールされて情報を抜き取られます。

 この画面が出た時の対処法や、万が一クリックしてしまった場合の対処法はこちらの方が詳しく書かれています ⇒「Windowsセキュリティシステムが破損しています」の原因と削除方法

何故、専門外なのにここで注意喚起しているかと言うと、さっきブログ内でリンクしていた楽天ブックスのサイトを見ていたら上の詐欺画面が出てきたからです。
たぶん楽天が貼り付けている広告のなかに、たまたま悪意あるプログラムが仕込まれていたのでしょう。
念のため問い合わせフォームから楽天へ対処をお願いしていますが、応じてもらえるかどうかわからないので皆様へお知らせしました。

むろん、広告を貼り付けている側に責任はなく、ランダムで表示される広告主のなかに悪意ある者がいたわけです。
大手の楽天でさえ管理しきれないくらい広く出回っている詐欺広告のようなので、どこを閲覧する場合にも注意してください。

ここのブログにもランダム表示の広告があるため、上のようなことが無きにしもあらずです。
もし表示されてしまったら、その時に表示されていた広告とともに教えていただけると助かります……。イタチごっこなのですが、ブロック致します。


ウィルス防御のためには:
 ●むやみにクリックしない
 ●ウィルス対策ソフトを入れる

 ことが基本です。
 まず基本の防衛から!
 
関連記事

吉野 圭-Yoshino Kei
Posted by吉野 圭-Yoshino Kei


気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

管理用 anriy3@gmail.com