-
・translate 翻譯
ちょっと世間話も書いていきます。
世界観が変わり過ぎて皆様疲れるでしょうか、すみません。
(筆者の頭の中を雑多な世界観が飛び交っているので。笑)

一部敬称略。

イチローにお疲れ様

まず、イチロー引退のこと。
お疲れ様です。あなたの前半人生は立派でした!と讃えたい。
引き際も見事で爽やかだ。
誰もが現役でいたいのは当たり前だが、周囲に気を遣われながらしがみつくのは迷惑だし格好悪い。人は年齢によって状況が変わり次のステップへ進まなければいけない。それを「成長」と呼ぶのだと思う。
イチローほどの人だから第二の人生も意義あるものになるはず。違う活躍をして欲しいな。密かに応援しています。

私は、個人的には同世代の多重YOD持ち筆頭としてイチローを眩しく眺めていた。勝手な親近感。
私などはこの人生において未だ才能を発揮できていない(お前ごときに才能なんかあるわけない、という意見はともかく)から、イチローの存在を有難く思ったりする。
 →イチローが持つ多重YODについて
※当ブログにはイチローのホロスコープ解釈はありません。イチローのネイタルはよく占星術テキストで引用されます、そちらご参照ください


山口真帆さんは現代のジャンヌダルクか

アイドルグループNGT48の山口真帆さんが暴行に遭った事件について、昨日事務所代表者の会見が行われた。

---えぐい話を含むので畳みます。大丈夫な方だけ続きクリックどうぞ---

アイドルの話だから一般の人は興味ないと思われるだろうが、これはある一人の若い女性が男性二人から強姦されかかった(もしかしたら殺されていたかもしれない)という事件。
日本人全員が考えねばならない根深い社会問題も含む。
下の※参照。

昨日の会見は、家族がネットで観ていたので私もしばらく音声を聴いていた。

弁護士によって構成された「第三者委員会」が提出した文書を受けての会見というので、当然その内容について質疑応答が行われると思っていたが、会見した事務所の代表者は文書の内容について一切理解しておらずしどろもどろ。
頭が悪過ぎて質問さえ理解できない。
最後は集まったメディアの失笑で溢れ、「話にならない」という雰囲気で解散となった。ジャーナリストの皆さんお疲れ様。

法文を読むスキルがない、質問を理解できないほど頭が悪い、ということは分かるので仕方がない。そんな素人が会見に臨むのもどうかと思う。
が、そもそも事件の当事者なのに文書の内容について確認すらしていないということは激しい怠慢。
要するに、
「女の子がレイプされそうになった事件など、どうでもいい。ちゃちゃっと会見すれば世間は黙るだろ。早くリセットして金儲けを再開したい」
とバカにしているということ。バカにしている態度が見え見えで腹が立った。

ちなみに事務所が弁護士に会見を頼んだら断られたというが、それは当然ではある。
「第三者委員会」ということは事務所の弁護依頼を受けた人たちではない。つまり、代理人として話をする権限がない。
文書作成した者として回答はできるだろうが、事務所代表者たちと一緒には会見できないと思う。
でも自分たちの立場で会見すら開く気はないのかもしれない。その点、無責任だよな。

この会見で驚いたのは、会見の最中にリアルタイムで山口真帆さんがツイートし、そのツイートをジャーナリストが取り上げたこと。

事務所側は
「山口真帆に謝罪するよう強要していません」
と主張したのだが、真帆さんのツイートにより嘘が明らかに。
私は松村匠取締役に1月10日の謝罪を要求されました。 私が謝罪を拒んだら、 「山口が謝らないのであれば、同じチームのメンバーに生誕祭の手紙のように代読という形で山口の謝罪のコメントを読ませて謝らせる」と言われました。 他のメンバーにそんなことさせられないから、私は謝りました。
maho.gif
(つまり、明らかな強要があったということ)
嘘がまかり通ると思っていた事務所側の三人は、このツイートで顔色が変わった。

まさか会見中に被害者本人の言葉が飛び込んで来るとは。
凄い時代になったなと驚いたけど、それ以上に感動したのはあくまでも戦う姿勢を見せた真帆さんの態度だ。

凄いな真帆さん。
もしかしたら殺されていたかもしれない。今も、「殺してやる」「干してやる」と脅迫されている身だ。
普通の女の子なら怖くて黙ってしまうだろうに。いや大の男でもか。
なんという勇気、道義心。

元々今回の事件が発覚したのも、真帆さんが権力に負けないでツイッターで事件を広く知らせたからだった。(事務所は隠蔽するつもりでいて、真帆さんが発言するまで世間は知らなかった)
現実には大勢の女の子たちが被害に遭っている。これからも被害が増えていくだろうという状況。
他の女の子たちを守るために、一人犠牲になって声を上げるということがどれほどの勇気か。

えぐい事件の最中に素晴らしい勇気の輝きを見た。
若い女の子なのに大勢の模範となる態度を見せてくれた。

なんだか去年の日大ラグビーの事件を見ているようだ。
一人、二十歳の若者だけが勇気をもって告発し、大人たちは全員嘘をいって犯罪を隠蔽してしまう。

この国では何度、こういう場面を見てきただろう。
犯罪者が優遇され、被害者がいじめ殺される国家だ。
理屈も何もない。道義が一切、通らない。

トップが変態の悪人ばかり、という国の構造も悪いのだが、日本では善良な人ほど黙ってしまうことも犯罪天国の要因となっている。
発言しないことを美徳とする風潮が良くないのだと思う。
黙っていて犯罪者をのさばらせることも悪事に加担することだというのに、どうして黙ってしまうのか。

日本人全員、真帆さんを見習うべきだ。
犯罪に怯えて黙っていてはいけない。
犯罪と闘え、意見を言え、告発しろ!


それと、真帆さんを守らねばならない。
ファンの人たちは昔のように親衛隊を組んで護衛するとか、実力行使も必要に思う。(ただし法に則って、可能な限りね)


※【事件の経緯】
私はこのグループのファンではなく完全に門外漢だけど、少し知った話をここにメモしておく。

上にも書いた通りこれはアイドルグループ内だけで起きたイザコザなどではなく、
「一人の女の子が男性二人から強姦されかかった」
という事件をきっかけとして明るみになった一連の凶悪事件に関する話だ。

本来、被害者が刑事告訴して犯人は刑を受けて終わるはずの事件なのに、その当たり前すら叶っていない。
芸能事務所が力技で隠蔽して被害者の口を封じ、犯罪者の罪を問うことすらもできていないという異常さだ。

はたして告訴したが起訴できなかったのか。それとも事務所が被害者に強要し告訴を取り下げさせたのか。または告訴そのものができていないのか……?
この辺り事務所は話をはぐらかすし、真帆さんも明言していないのではっきりとしない。
はっきり分かっているのは、事務所が被害者へ強要し、まさかの被害者に謝罪させるという対応を取ったこと。

レイプされかかった被害女性に、公の前で謝罪させるという信じ難い対応。
女性を奴隷として扱う日本という国家の体質が出たとして、海外でも非難が巻き起こった事件だった。

ネット民が調査したところ問題はもっと根深くて、悪質な犯罪集団によってこのアイドルグループが女郎屋として使われているらしく、既に何人も強姦の被害者や脅迫の被害者が存在すると推測されている。
事務所はこれら犯罪を黙殺し、あるいは被害者の口を封じて隠蔽することによって人身売買の商売をしているようなもの。
(積極的に犯罪をしているわけではないと思うが。あの犯罪集団に抵抗した事務所スタッフは暴行に遭い、殺されかかった人もいて、脅迫されているので黙ってしまうこともある。何より事務所としてはこの犯罪者たちが貢ぐ金が欲しいから強硬策を採れない)
実態を知れば知るほど重大な犯罪、日本史に残る悪質事件なのではないかと思うのだが、世間の一般視聴者の興味を誘わないのでワイドショーなどでも一切取り上げられない。

一個人の不倫など、どうでもいいことで騒ぐならこのような事件を取り上げるべきだろうに。
本当に道義心の低い国だ。
これがインドや中国なら犯人たちはとっくになぶり殺しにされている。――それもどうかと思うが、道義心がない人種より少しマシ。
道義心の欠片も持たず、ただ芸能人の不倫や転落を喜ぶだけの一般視聴者という人種が、私は大嫌いだ。

山口真帆さんの事件は日本国民全員が問題とすべき重大な女性差別と人権侵害に関わる。
『Me Too』の流行に乗って、自衛隊ポスターのイラストだとか、温泉宿の店主が言った台詞などの言葉狩りをして「女性差別!」と騒いでいる場合ではない。
そんな言葉狩りをして罪なき人を叩いている暇があるなら、こうした本物の女性差別・人権侵害に騒ぐべきだろう。

 他サイトへのリンク。こちら、素晴らしくまとまっています: ⇒山口真帆事件まとめ アーカイブ
関連記事

吉野 圭-Yoshino Kei
Posted by吉野 圭-Yoshino Kei


気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

管理用 anriy3@gmail.com

 カウントは2014年頃から、お休み期間もあり