-
・translate 翻譯
今日はPCの調子が良いようなので、返信を兼ねて悪事の報告をします。
いつものように犯罪行為を保存するために上げる記事です。興味のない方はスルーしてください。
 翌朝8:30追記あり
この件はYUI様よりお知らせいただきました。ありがとうございます。

歴史キュレーションサイト、「はじめての三国志」が再び新たな活動をしているそうです。
無知で低俗な誤りの記事をネット上にさらして批判を浴びても全く反省なく、今度はYouTubeでチャンネルを持ち、嘘の話をばらまいているとのこと。

今回お知らせいただいたのは
『諸葛亮が曹操を崇拝していた理由』という非常に悪質なタイトルです。
(「諸葛亮が曹操を崇拝していた」ことは事実であるかのようにタイトルで宣伝しているのが悪質極まる)

これは憤りを覚えます……。
何らかの手段を使って本気で訴えたい。訴える権利が欲しい。

亮が曹操を崇拝? そんなことは世界が滅んでも有り得ません。
「曹操を崇拝してやまない」のは、処刑や拷問が大好きな暴力愛好家(つまり、現代では左翼とファシスト)だけだ。

※該当ページへは、再生回数を増やしたくないためここからリンクしません。該当ページを見たい方は、映像を再生しない設定をしたブラウザでYouTubeから上のタイトルで検索してください。
またはこちらをご覧ください。動画の元記事はこちらで触れているURLだと思います。→「諸葛亮は曹操を目指していた?似ている二人を解説」byよかミカン


「はじめての三国志」は自分たちにとって都合の悪いコメントを表示させない方針のようです。
実際、YUI様が投稿されたコメントの画像を送っていただきましたが、やはり私が見た時(本日の夜)反映されていませんね。

該当ページより、はじ三の宣言:
※あなたは、諸葛亮と曹操についてどう思いますか? あなたの考察やご意見をコメント欄までお待ちしています。
このようにコメントを求めるかのようなことを書いているのに、これも嘘。結局は都合の良いコメントしか許可しない。

見たところ幾つか反対意見のコメントもありますが、いずれ削除される可能性があるためここに貼っておきます。

以下はYUI様より送っていただいたスクショ画像です:
haji1.gif

haji5.gif

意外とまともな方々がコメントされています……。
YouTubeの三国志ジャンルにおける日本人のコメントで、まともなものを初めて見た気がします。


haji2.gif

hiroshi kさん。古き善き、まっとうな歴史マニアさんです。
「孔明が曹操になるという感じは一切受けませんでした」、その通りです。


haji3.gif

rei M.さん。こちらの方は真面目に歴史を考察してらっしゃいます。
「簒奪を狙うにはもっと足場固めが必要なはず。無理がある」と論理的に考えているところ、正しい。素晴らしい。
しかし「曹魏の影響もあったかもしれない」と仰るのは違います。
諸葛亮が現実主義者であればなおさら、曹操を模範とすることは有り得ません。
法治を通すには曹操のような人治主義の恣意的な運営であってはならないからです。(人治と法治の区別をつけましょう)
曹操は儒教を嫌って「徳と善」を否定しています(こういうところもK産主義者が曹操を崇拝する理由)。何よりも徳を愛した諸葛亮が、そんな曹操に影響された跡はいささかもありません。

追記 ちなみに諸葛亮から李厳へ送った手紙のことですが、あれは李厳へ気を遣って無下にしなかったのだと考えられます。彼の気分を害さないように。
何故ならこの時、既に諸葛亮へ簒奪を奨めて失脚させようとする者たちが大勢いて、諸葛亮が彼らの誘導をあからさまに怒ったことがあったためにアンチの憎しみを増大させていたからです。それ以上に騒ぎを大きくしたくなかったので李厳への手紙は「やんわり断る」表現となっています。
「国家秩序を形成する以上、…賞を受けないと答えることは秩序を否定してしまうことになる」
「ジョークで軽いノリで…ハナッから取り合っていない」
これも大正解です。
このようなニュアンスは手紙を読めば分かるはずですが、『はじ三』ライターは文脈を理解する能力が皆無のようですね。

haji4.gif

仔猫の足跡さん。
「嘘はつかないでください」、一番ストレートでまっとうな言葉で、胸がすく想いでした。


このお知らせとスクリーンショットを送ってくださったYUI様、本当にありがとうございました。
今後も犯罪を暴くコメントをネット上に書き込んでいただけると助かります。

また、今ここを読まれている方で、お心のある方がいればぜひ真実(史実)の伝達にご協力ください。
ブログやSNS、知恵袋、YouTubeコメントどこでも構いません。史実の書き込みをお願いします。
もし無理なら、このブログの記事を拡散していただくだけでもけっこうです。

※「史実がよく分からない!」という方はこちらの記事へリンクお願い致します。(初心者向)
 →『諸葛亮の性格とは? 何の仕事をした? 「諸葛孔明ってどんな人」に回答 』

これは嘘つきに人間性を踏みにじられ、真実を滅ぼされることのないようにするためです。
そして独裁者が大手を振って虐殺行為をすることを防ぐためです。
恐縮ながらどうかご協力よろしくお願い致します。


この件については知恵袋の質問が参考になるかもしれません:
 ⇒はじめての三国志に関する質問



関連記事 三国志ジャンルの捏造記事について +蜀ファンへメッセージ【拡散希望】
関連記事

吉野 圭-Yoshino Kei
Posted by吉野 圭-Yoshino Kei


気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

管理用 anriy3@gmail.com

 カウントは2014年頃から、お休み期間もあり