-
・translate 翻譯
面白かった、このネット記事。
 ⇒「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答

メモのためにここへ引用し感想を書くので、興味ない人はスルーしてください。

(引用文、安田峰俊氏 訳)

匿名ではない知恵袋


中国には「知乎」という質問掲示板があるらしい。ユーザーが名を明かして投稿したり、評価システムがあるとか。フェイスブックの掲示板版のようなイメージかな。
確かに名を明かすことで信頼性は上がるのかもしれないが、党や主義の宣伝パフォーマンスに使われるなどして、議論が硬化しません? 昨今のフェイスブックがそうであるように。
匿名投稿だから絶対信頼できないというものではないし、実名だから絶対信頼できるというものでもない。
偏った誹謗中傷や工作を防ぐためには最終的に実名が公開されるかも(裁判で)という脅しが必要だが、議論の自由さを追求するなら表面的には匿名でなければ駄目だよな……。特に中国のような言論統制されている国では。

ただともかく、役立つ情報もありそうだ。
たとえば日本についての意見。
現代中国では日本に対してああだこうだ意見することは自由であるらしい。


日本について、現代中国人は何に関心を持っているか


以下の「日本について寄せられた質問リスト」は面白かった。
これを見ると「反日」は一昔前だなと分かる。(そもそも反日は一部の親K産党青年たちによる限られた活動だったが)
・日本のどの化粧品やスキンケア用品が特にいいでしょうか?
・日本のAV女優は大事な部分をどうやってケアしてるの?
・日本ではどういう女性が美女だと言えるのか。
・日本の女性との恋愛ってどういうのなの?
・日本の駄目な部分はどういうところなのか?
・日本の主流の世論は中高生の性行為についてどう見ているか?
・なぜ日本ではあんなに多くのきれいな女性がAVに出るのか?
・日本人が中国に旅行に来たらなにを買うのか?
・日本人の目に中国はどう映っているのか?
・日本は中国人の定住に向いている国だといえるか?
・日本の風俗店のサービスを楽しむというのはどういうものか?
・日本にいて経験したことのなかで中国よりも駄目だと感じた部分はなに?
・むかし中国を侵略した国はたくさんあるのに中国はなぜ日本だけを憎んでいるのか?
・日本のおかあさんたちはどうやって弁当を作っているのか?
・日本人は民度が高いのになぜ日中戦争のときにひどいことをしたのか?
AVへの関心が異常に高いな!(やれやれ)
あとは美容や買い物、恋愛かあ。
概ね平和。
今のところ国家権力が介入していないことがこれで分かる。

>・むかし中国を侵略した国はたくさんあるのに中国はなぜ日本だけを憎んでいるのか?

全くその通りに思うよ。ヨーロッパのほうが酷かったでしょう。
この質問者は公平な感覚を持っていて驚いてしまうな。

>・日本人は民度が高いのになぜ日中戦争のときにひどいことをしたのか?

それはね、君たちの国家が歴史捏造して洗脳教育をしているせいだよ。
まあ日本人が酷いことをしたことは確かだし、残虐なことをした兵隊がいたのも一部事実だろう。日本人もそんなに善い人ばかりではない。
でもかなり捏造があるのだということ、自分たちが洗脳されていることにそろそろ気付いて欲しい。それだけ公平な感覚を持つなら。

この人たちは外国旅行や留学してネット検索しないのか?といつも不思議に思う。ブンカクやロクヨンも知ってくれ。


「日本のどこがダメなのか」質問回答


ライターさんが気になったのはこちらの質問。
サイト内の「日本はどういういい部分があるか」という質問に対する大部分の回答は、自分としても同意する。

ただ、上記のトピックの回答は日本という国の一部分についての話にすぎないようにも思う。良い部分も悪い部分もあってこそ正しい見方と言うべきだろう。なので、私がこの質問を投稿したのは別に日本をわざと貶めようと考えてのことではない。

日本のラーメンは美味い、空気はきれいだ、景色が美しい、おもしろいことがたくさんある、日本人は礼儀正しくて民度が高い(少なくともあなたの目の前では)……と。でも、逆によくないことは何があるのか?

「日本のダメなところは?」(日本有哪些糟糕之处?)

>日本人は礼儀正しくて民度が高い(少なくともあなたの目の前では)

その通り!
正確な観察に笑った。
質問者は日本生まれか。なるほどな。
「顔は笑顔で背中にナイフを隠し持つ」人たちから、たくさんの嫌がらせを受けてきたのだろう。私と同じく。

一見さんへ。当ブログ筆者は日本国籍の純血日本人です。「嫌がらせ」とは差別ではなく同格の仮面友人から、勝手な妬みや競争心を持たれ陰で行われたもの。ここを読んでいる日本人の方は全員、ご経験あるのでは?

日本人はたいていニコヤカで親切、しかし裏では色々やっている。掲示板で酷い誹謗中傷を書いているのは仲の良い友達であることが多い。
外国人にはばれている。
誹謗中傷や嫌がらせが趣味の人たちよ、恥ずかしく思え。

「事実上のベストアンサー」回答はこちら。
1. どんなものでも「日本化」したあとは、器が小さくなり「井のなかの蛙」的な雰囲気をまとう。

2. 「井のなかの蛙」になるとは、自分たちが永遠に他よりも優れていると陶酔的に思い込むことだ。日本は本当の改革をやりたがらないのに、世界が自分たちから遠ざかっていることを受け入れられない。中国が刻一刻と進歩を模索しているのとは大違いだ。

中国人のなかには、中国がまだまだ非常に遅れているのに対して、日本は各方面で世界のトップクラスの水準にあって国民は幸福に暮らしているのだから、日本人が「井のなかの蛙」になるのも当然だろうと考える向きもある。ただ、私はすべてがあながちそうとは言えないと思う。

日本人が「井のなかの蛙」に甘んじる理由は、安逸に流れている以上に深刻な怯懦があるゆえだ。中国人は通常、「井戸の外」の景色を見ることを好み、外に出ていこうと考えて、世界に対して純粋な好奇心を持っているのだが、日本人はこうした純粋さや勇敢さや「ものごとをもっと知りたい」という冒険心をまったく失っていて、自分たちの世界の狭さを感じるときがあっても「まあ仕方ないや」と自分を慰めるだけで終わる。

3.(略)

4.なのに日本人は非常に他国からの目を気にする。「外国人が大好きな日本の○○」といった話が非常に流行っていて、取るに足らないくだらないものごとを見つけて「世界で日本が大人気」といった曲解をおこないたがる。日本の庶民はこんにちになっても、自分たちの文化が十数年前の水準並みであると思い込んでいるが、この誤解には失笑を禁じ得ない。

5. 日本人は毎回、自分たちの誤りを総括する際にまずは言い訳を考え、改善する方法を考えることはほとんどない。

6. 日本人は(こうした言い訳の際に)自分を守る余地を残しておいて、いろいろと婉曲な表現をおこない、しかもそれこそが謙虚で大人らしい姿勢なのだと考えている。これがある種の責任回避に過ぎないことにまったく気付いていない。

7. 日本人はとにかく組織に架空の責任を負わせたがり、個人の責任を宙に浮かせたがる。トラブルが起きたときはみんなで「どうしよう」と言い合うが、誰ひとりとして問題を解決しようと勇敢に立ち上がることも、みんなで団結して問題に蹴りをつけようとすることもない。

結局最後にどうしようもなくなれば、世論に頼って責任を追うべき人間を選び出す。そうして選び出された人間がやるのは問題の解決では決してなく、謝罪して辞職して、あとは列車に飛び込むことだけだ。

8~17. (略)

私は日本人が悪であると言いたいわけではない。彼らは極めて誠実で善良だ。ただ、彼らの骨身になんら明確な正義の概念がないだけである。彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができないのだ(以下略)。

概ね、ごもっともだと思う。

この回答者は2ちゃんねるやニコニコへ通った日本通だとか。
旧2ちゃんねるやニコニコも偏った人たちで「一般日本人」ではないので、

>取るに足らないくだらないものごとを見つけて「世界で日本が大人気」といった曲解をおこないたがる。

という人が少数派であることは分かって欲しいが。
逆に自虐が強いのが一般日本人。
自虐が行き過ぎていて冷静に自国の強みを評価できていない。
(私も自虐が強過ぎて自分の強みを冷静に評価できていない。こういうところ自分は日本人的だと思う……。この日本人的な性格は前世からだというのが不思議だな、苦笑)

>日本人は毎回、自分たちの誤りを総括する際にまずは言い訳を考え、改善する方法を考えることはほとんどない

これは本当にその通り。
現代日本人は改善が大嫌いだ。
適切に危険を排除することもしない。何ら手を打たない。権利を行使しない。
黙って頭を抱えていれば何事も終わると思っている。そうして事態がどんどん悪化する。
このままでは沈むいっぽう。

とは言え今の張りぼて中国経済やEUに比べたら、まだまだ日本のほうが少しはマシなのだけど。
そういう自国の経済的優位やポテンシャルも日本は冷静に自己分析できておらず、自虐に走り中国市場へ尻尾を振っている。愚か過ぎる。


最後、特に同意。

>彼らの骨身になんら明確な正義の概念がない
>彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができない


凄いな。
私と完全に同意見だ。
この民族には自分のなかに正義感――義の心がない。
だからと言って悪人というわけではなく、本当にただただ「無い」から「知らない」「分からない」だけなのだ。

私が「義を大切にすべき」と書くたびに
「義って何?? わからない!!」
と質問してきた人がいるのだけど本気で分からないだけのようだった。

何が正しくて間違っているかが分からないので、簡単に他人に騙される。洗脳される。
極端な糖質制限をやり家族も危険にさらす、ヴィーガン主義になって暴力をふるう、カルト宗教に入って破産するまで貢ぐ、左翼集団に入りデモと称し破壊活動をする… etc、思考停止で命令で動くロボットとなる。
ロボットとして嘘をつくのも殺人するのも平気。罪の意識は皆無。

つまり、「自分が無い」のだとも言えるな。
外国の幼稚園児のほうがまだ自分で考え、自分で動く。

ろくに意見も言えない。そもそも意見が無いからツイッターの大多数に流される。

このマンガも現代日本人をよく表していて噴いた。
『NOと言えない日本人』が流行ったのは遥か昔のことだけど、いっこうに変わらない。
nihonjin.jpg
※どこから持ってきた画像なのか、著作権者は誰なのか不明。とりあえず上URLから引用。ご存知の方、教えてください


何だか気が合いそうな気がしてきた(たぶん気のせい)


上の意見、特に最後の
「彼らの骨身になんら明確な正義の概念がない」
との箇所が自分と完全に同意見だったので、何だか私は彼らのほうが気が合いそうな気がしてきた。
日本でずっと孤独だったのはこの「正義感」が食い違っているせい、ということもある。

やはり義の感覚については、私はまだ中華の影響のほうが強いのか?
(その前に古代西洋の人道主義・善悪観念が根幹だと思うが)

でも「気が合う」と考えて手放しで仲良くするのは、まだ早いね。
生まれた時から強固に党の洗脳を受けてきた人たちが洗脳から目覚めることは難しいはずだ。
党の言うことは異常だと分かっていて従う人も多いから、気を付けたい。

最も気を付けるべきは日本政府と、日本企業だと思うけどな……。
この無防備さ、まともな国家とは思えない。さすが城壁文化のなかった国! 全くいい加減にして欲しい。
関連記事

吉野 圭-Yoshino Kei
Posted by吉野 圭-Yoshino Kei


気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

管理用 anriy3@gmail.com

 カウントは2014年頃から、お休み期間もあり