-
・translate 翻譯
『蜀同盟』更新中。
興味をお持ちの方は少ないと思いますが、一応ご報告しておきます。ウザいだろうからまとめて。

中国大陸から閲覧されている方はクリックしないでください。

最新の投稿。拡散希望です。
 ⇒諸葛亮は偉大なK産リーダー? 柿沼陽平『劉備と諸葛亮 カネ勘定の三国志』絶賛レビュー

あと、文句を言いつつ結局あれから『三国志展』へ行ったのです。レポートはこちら。
 ⇒「三国志展」に三国時代の息吹は無いが、人形劇・横光ファンは愉しめたのかも


ツイッターも運営中。
危険のない範囲で拡散していただけるとありがたいです。
匿名アカウントでリツイート、あるいは各種掲示板への書き込みでも構いません。きっとアンチから猛攻撃されるでしょうが。

なお、再三言いますが、この『蜀同盟』アカウントは危険だからあなたの個人情報が載るアカウントでフォローしないでくださいね。
代わりに軽いネタのみ、少しだけ埋め込み。


劉備様はこんなことを仰っていたのでしょうか? 史書にありましたっけ?
どちらかと言うとこういう説教臭いことを堂々言うのは諸葛亮のほうだよね。

『演義』の彼は道徳的なんだなあ。
史実(と言うより私が知る現実)の彼は、あえて言葉で言わなくても実行で上の通りのことを示すという感じですね。

なお、「日本流では“お天道様が見てる”」と書いたものの、「天道」も実は中華の思想から。
「天の道理」(正義に近い)という意味なのですが、日本人は太陽のことをイメージすると思います。
アテンという西洋の太陽神とも音が重なるのは不思議です。
もしかしたら、日本人は西洋からの直輸入で「アテン=オテン(ト)」と考えていたのではないでしょうか?
※古代より日本列島にはギリシャ~中東付近からの漂流者が辿り着いている形跡がある


他、ギャグ。


奴のような自信家になれるお薬が欲しいよ、とまあこれは冗談ですが。
史実があんなだったら北伐で即、玉砕していますね。笑


それから以下ツイートのメッセージは、拡散希望。
中国大陸から閲覧している方のために一部伏字としました。
(大陸から見ている方はこれもクリックしないでね)
これはまさに今の香*の人たちの心境だろう。


"Man lives freely only by his readiness to die."
「死ぬ覚悟のあるもののみが自由に生きられる。」
by Mahatma Gandhi (ガンジー)#名言 #格言


本当に凄い勇気だと思う。
だけど、死ぬなよ。
闇雲に突撃して無駄に死ぬな。
生きながらえて**を打倒するための策を練って欲しい。
世界人類はあなた方とともにある。
**を信じる者など外国人にいない。**は孤独なのだ。

当ツイートはこちら→ 2019年9月11日

関連記事

吉野 圭-Yoshino Kei
Posted by吉野 圭-Yoshino Kei


気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

管理用 anriy3@gmail.com

 カウントは2014年頃から、お休み期間もあり