蜀同盟、再移転。重複の記事が通知されることのお詫び 【ドメイン消滅時URL追記】

吉野 圭

近況です。

世間は大変なことになっていますね。
隣国の悲惨な状況を眺めていると精神がもたないから今は閲覧を控えています。

私自身は今のところ無事です。
しかし大事をとり、用事がない限りなるべく外出は控えていまして家でブログ整理などをしています。

会社の税務作業もしなければなりません。
この非常事態に税務は、全く気分が乗らないのですが……。


蜀同盟、ついに耐えきれなくなって移転


ここ数日は当ブログでも過去と重複する記事など、適当な記事ばかり上げてすみません。

お気付きかもしれませんが、別館『蜀同盟』移動中です。
「はてなブログ」の言論コントロールが露骨で耐えられなくなったからです。検索会社へ自分で記事送信することさえできず、向こうが送信する記事を選んでいるらしい。
(leftに不利となる記事は当然に送信されません。安倍さんの批判に当たる記事だけ何故か送信されている)

日本でこれほど露骨に言論の自由を奪うソーシャル会社があるとは驚きです。
まるで隣のディストピア独裁国家のよう。
あまりにも気持ちが悪いし、このままではブログを潰されたも同然ですのでbloggerへ移動することにしました。

bloggerはグーグルが運営するブログサービスです。
グーグルも怪しいですが、C国傘下の会社よりは遥かにまし。

以前使っていたドメインで運営することにしたために、以前のままRSS登録されている方には同じ記事が通知されてしまうことになります。
(各記事を完全に同じURLにできればこんなことにならなかったのですが、無料サービスである故に不可能でして)
通知がうるさかったらすみません。プッシュ通知オフにしてください。

以前のURLを無くしてしまった方はこちら:
https://rtk3alliance.kslabo.work/

上の通り今回のデザインはシンプルになりました。
はてなで使っているグラデーションをとても気に入っていたのですが、ブログデザインはやはりシンプルなほうがいいかな。

記事UPとリンク変更はぼちぼち。
ゆっくり作業します。

全く、余計な手間をかけさせられていることは腹立たしい。
Hatenaがあれほど偏った会社とは知らずに登録したのでした。
登録前にもっと情報収集をすれば良かったと思います。
どこが情報収集と分析に時間をかけるタイプだ!(笑) と我ながら思う……。
まさか日本に政治的な思惑で言論コントロールする会社があるとは想像できませんでしたね。

こういうことは自分でやってみない限り分からない。
いや、もしかしたらたいていの人が、やっていても気付かないかもしれない。


サーバーレンタルでブログ運営しない理由


本来ならそろそろサーバーを借りてWordPressで運営すべきなのでしょう。
しかし悲しい性で、つい自分が突然死ぬことを考えてしまうのです。

自分が突然死んだ場合、費用を支払うことができなくなるので更新時期になればブログが消えてしまう。
(死ななくても入院するなどして支払いが滞った場合はそうなる)
と言うことはつまり、自分でサーバーを借りて運営するとブログ記事が長期間残らない。
だとすれば、どこかの会社が運営しているブログサービスを借りたほうが長期に記事が残りやすいだろう。

……などと思いながら、いつも自分の寿命よりもサービスが終了するほうが遥かに早いのですが。笑


何故、これほどにも自分の書いたものを遺したいのか。
自分でもよく分かりません。
今は適当に気を抜いて汚い文しか書いておらず、長期に残すことは恥でしかないはず。
(こうしてブログで乱文を公開していること自体そもそも恥)
仮に来世で今の文を見つけたとしたら恥ずかしくて、また頭を抱えることになるのでしょう。

でもこれは自分自身の「遺したい」というエゴではなく、なんとなく他者のためという気がしています。
そう思うこと自体がエゴであり自惚れなのかもしれませんが。


【追記】 プロフィールにて、ドメイン消滅時のURLも追記しました。後でフェイスブックのほうにも掲載しておきます。

・『我傍的、ここだけの話』 (当ブログ)
  →ドメイン消滅時 https://kokodake3.blog.fc2.com

・『K's Fortune Labo』 (占星術ブログ)
  →ドメイン消滅時 https://kslabo3.blogspot.com

・『蜀同盟』 (三国志、歴史ブログ)
  →ドメイン消滅時 https://shoku33-2.blogspot.com

・『正史三国志 日本語訳』 
  →ドメイン消滅時 https://rekisi123.blogspot.com

・『On a rainy day』 (読書館)
  →ドメイン消滅時 https://rainydaybook3.blogspot.com
関連記事
気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト


管理用 anriy3@gmail.com