占星術サイト、元の場所にメインとして復帰中(astrology.kslaboはミラーで残します)

吉野 圭

RSSリーダーで読まれている方はお気付きかもしれません。
占星術サイト『K's Fortune Labo』を元の場所(AmebaOwnd)にて復帰させています。
※再移転というわけではないです。https://astrology.kslabo.work/はミラーサイトとして残すつもり。事情は後述

【少しずつ復帰中】 https://fo.kslabo.work/

移転の際に新たなURLを作ったので、今回は元のURLをそのまま復帰させるだけ。
ただ記事は全て消してしまったから投稿し直しです。
ああ。消さなければ良かった……。

Gのbloggerから記事インポートできないのが痛い。
このため手作業で投稿し直しています。まあ見直しのためには良いのだけど、こういう手間が多過ぎるから新たに記事を書く時間が削られるのだよね。(作業が多過ぎて力尽き、新規投稿のための力が削がれてしまう)
自分にとっても良くないことだし、読者様に対しては申し訳ない。

それにしても最近は占星話もここへ書くようになってしまって、専門ブログのほうへ書くこともなくなってしまいました。
おかげでここはジャンルが分散してしまってもはや何を書けばいいか分からなくなっている状態。(完全に自分が悪い)

ここに書いた占星術の記事は一部、復帰場へ移していこうと思っていますが、新たに書いて欲しい記事があったらリクエストください。

そもそも何故、移転したのか


これはここに来訪される方には興味のないことでしょうから簡単に書きます。

AmebaOwndから移転した理由はシステムに有りえないほどバグが多い・サポートに要望してもいっこうに改善してもらえなかったからです。
サポートの回答もネット初心者かと思うほどの驚くべきレベルだったので、サービス自体の先行きが危ぶまれると思って移転したもの。

「無料で使っていてお世話になっているのに文句言うな」、とは昔のネットでよくあった意見なのですが、A-Owndは有料プランもあります。
バグだらけでサポートレベルが低いのにお金を取っているようでは、中級以上のブロガーにそっぽを向かれて長く続かないだろうと思いました。

あと最大のネックは一時期からインターネットアーカイブに登録できなくなったことでした。
どのジャンルでもそうですが、知識を披露する個人サイトはキュレーションサイトに著作物を盗まれやすいのです。(たとえば、三国志ジャンルで恥三がやっているように)
だから著作権保護のためにアーカイブなどで投稿日時を記録保存する必要があります。
最近、日本の裁判でもインターネットアーカイブが有効とされる確率が高まっているので私は活用させてもらっていたのですが、そのアーカイブが使えないのはとても危険。
さらにA-Owndからは一括バックアップファイルが取れない。(移転を防ぐためでしょう。利己主義でユーザーに優しくない)
これら著作権の保護しづらさが移転の最大理由となりました。

しかし振り返ってみれば、読者様にとっての読みやすさやページの探しやすさ(ユーザビリティ)、見た目のお洒落さではGよりA-Owndが圧倒的に上回っていましたね。
Gでは頑張ってみたのですが読みやすいブログを作ることがどうしてもできずに、読者様にご迷惑をかけたようです。
(Gは関連記事のシステムを入れられないのが最大の難なのです。プラグインを入れてもGが勝手にページの優劣を定めてしまうので、いつも同じ記事で固定されてしまいランダム表示が不可能となる)

やはりOwndのほうが読みやすかったのか、PVが段違いでした。読者様にとってはOwndのほうが良かったのでしょう。

これからはA-Owndをメインに、アーカイブへの保存のためだけにミラーとしてGを使っていくとします。

引っ越しが多過ぎて申し訳ないです。
同じ記事をastrology.kslabo.workへ上げていくので、もし読みやすさの点で支障なければRSS登録を変更する必要はないかと思います。
お好みでどうぞ。

関連記事
占星術
気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)
記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

管理用 anriy3@gmail.com