我傍的、ここだけの話

吉野圭のプライベートブログです。自作品『我傍に立つ』裏話と世間雑記、占星術メモ
 メニュー・新着

-

近況報告と、更新のお知らせ。少しだけ中国語の勉強を始めました

連休中は皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ここへ来られるような方はきっとGoToなどに釣られずに自宅で過ごされていることと思います。

私もこの連休は近所を散歩するくらいで、あとはずっと自宅で過ごしていました。
だいたいはブログ記事執筆・整理です。
WPへの移行作業も少しだけやりましたが……億劫であまり進みませんでしたね。全く終わる気がしない。苦笑

それと、バイリンガルの方に教わりつつ、ようやく中国語の勉強を始めました。
「話せなくても読み書きできるだけで十分(ネットで交流するくらいなら文字だけで良いし、最悪オフでも筆談で)」
という甘い言葉(笑)に乗せられて!
日本人として最大の難関、ヒアリングを飛ばしていきなり文章表現から入っています。
ヒアリングとお喋りが苦手な私には、かなりハードルの下がった有難い勉強法です。
簡体字がちょっとなあ…、我々の目には記号にしか見えないので辛いものがある。「何の漢字なの、これ?」と悩む時間が多くて手間取っていますね。
(ネットに変換ツールもあるのだがスマホだと使いづらい。結局、PC起ち上げで調べるのに時間がかかる)
いつか本土も簡体字をやめて繁体字に戻ってくれないだろうか? などと勝手なことを思っています。これは思想に関係なく純粋に分かりやすさから。

それと、『蜀同盟』のほうも少し更新しました。
と言っても相変わらずワンパターンの話ですけどね。

お奨めはこちら。良質サイトさんの紹介。
 ⇒三国志ジャンルで本当に価値あるサイト 『歴史の読み物』さん記事、感想

私が意見できるのは諸葛亮に関してだけと思っているので、このように同じ話の繰り返ししかできませんが、先方は他人物の解説も秀逸なのでぜひ訪れてください。
歴史好きさんは有意義な時間を過ごすことができるでしょう。


他に、世間話は出張所で呟いています。※こちらは閲覧注意
コロナの話も、もううんざりだからここでは書きません。テレビの人たちも一般人も愚か過ぎて、気持ちが悪いから本体のブログで記事にしたくないですね。

更新はそんなところです。
あまり中身のない記事ばかりでごめんなさい。
関連記事
My profile

Author : 吉野 圭

勤め人。趣味は読書、占星術。
一見様はこちらへ。
→プロフィール・お奨め記事

【お願い】
当ブログの記事を気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)

記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

検索フォーム

Translate,翻譯

過去ログ v Co リバース

管理者 別サイト

現在位置

トップ > お知らせ > 近況報告と、更新のお知らせ。少しだけ中国語の勉強を始めました

このブログはPG12です。→保護者の方へ