バックアップ復元。前世前半の夢は、今ここで叶うのかな…

2020年10月16日

別館更新です。なんと私が『儒教』について書きましたよ。

中国思想はなんとなく自分にとってはタブーと思っていて踏み込めなかったのですが、求められまして。これから解説をしていく予定です。

入門編ということで、とことん易しい解説文を心がけています。

中国思想に少し興味を抱いているけど学び方がわからない! などという方はぜひお越しを。(現代政治ウォッチャーさんのために書いている記事ですので、現代話あります。後半だけご注意ください)

中国思想をわかりやすくガイド!1【儒教とは何か】

しかし……

この人生で、こうして中国思想について解説する日が来るとは思いませんでした。

学習した世代ではないし、一般人でマニアですらないし。と思って遠慮していたのですが、書けば意外と文章が湧いてくるもの。不思議です。

もしかしたら、バックアップしていた前世知識を復元!しているのかもしれません。

まあ確かに、すんなり学べることは事実なのです。一回学んだことのおさらいという感覚はありますね。

私のことだから……おそらくテキスト一度読みで細かく学習していないのでしょうが(笑)、ポイントを掴むのは得意なので初学者向けガイドには適しているだろうと思います。

 

もしかしたら、今世で前世前半の夢――「思想家になりたい」が少しだけ叶うのかもしれないと思いました。こうしてガイドできるだけでも幸せを感じています。

本格的に独自思想を打ち立てるなんて、悪用されるのが怖くてできませんがね。

(その前にそんな実力もなし)