我傍的、ここだけの話

吉野圭のプライベートブログです。『我傍』裏話や前世、軽めの話+占星術
 メニュー・新着

-

水瓶座の欠点… マイペース、理詰めで性急?〔追記あり〕

なんだか去年から似たような話ばかりで申し訳ないですが。

以前「水瓶座時代の悪い側面・ネガティブな未来予測も書く」とお約束したと思いますので、今回はネガティブ解釈に焦点を当てて書きました。
占星術館にて。

水瓶座時代ネガティブ解釈
あくまでも人類という種がまだ続いていくという希望的観測のもとでの一般解釈。

末期はなんとなく寂しい予測です。
水瓶座など風エレメントが強いときは自由な雰囲気となり、学問や文化が栄えるはず。精神はとても豊かになります。だからこの時代に生きる人々は楽しいはずです。
しかし生物として、種全体の活力は弱まるのではないか……と読めます。

なにしろ物質・肉への関心が薄いエレメント。
うっかり食べることや寝ることを忘れて死ぬことさえあるほどに。

このような解釈はもちろん水瓶座が強い私個人にも合致しています。
時代に関する解釈は、個人の解釈を広げた場合に同じですね。

具体的に、水瓶座の欠点とは


ちなみに個人としての欠点は、たぶん私がここでいつも自虐で引用する他者評価を参考にしていただければ、たいていの水瓶座さんに当てはまるはずです。

・マイペース
・理詰めで性急※
・奇抜ぶっている(これは誤解

等々。

「お前と一緒にするな、迷惑!」という声が飛んで来そうですね。笑


※追記 「理詰めで性急」について


他の水瓶座さんのため補足しておきます。

上の※印、「理詰めで性急」はよく引用する台詞、
あなたはあまりにも性急で理詰めです
きっと……野心もなく悪気もなく理屈は通っているのでしょうが
それでは(人)のお心は動かせません

より。
(性急さと理は順序として逆ではないかと思いますので、当記事では逆転させました)

これは『時の地平線』のなかでフィクション中の孔明が投げつけられる台詞です。もちろん私へ向けられた批判ではなかったものの、酷く胸に刺さる言葉でした。

偶然にも水瓶座の欠点を鋭く指摘する言葉となっているので、同じ水瓶座さんに響くのではないでしょうか?(特にASCや月が水瓶座の人)

現実を言えば、私自身は「理詰めで性急」という言葉そのものを投げられた記憶はありません。
たぶん、今世も前世も。
「理詰め」までは言われることがありますが、「性急」は無かったかな。

前世はどちらかと言えば「性急」の反対で、「決断が鈍い」「甘過ぎる」などの批判が多かった気がします。私自身、努めて性急な処断を避けていた記憶もあります。

それでもあの台詞が痛かったのは、「理詰めで性急」になりがちな自分をどこかで知っていたからだと思います。

人間関係に不器用な水瓶座は情に訴えるなどの腹芸が苦手です。
私も正直に話をして知らないうちに相手の心を掴んでいたなどの経験はありますが、意識して行うのは無理。泣き虫なわりに、演技で泣くこともできない。
ゆえに正面から理屈で説得することしかできないのです。結果、「サイテー」と怒られ絶縁されることになります…。

理屈だけで説得しようとする態度は人間関係に訴える労力を省いていると見られ、「理詰めで性急」ということになるでしょう。
だからせめて私は現実では極端な処断へ走らないよう、“バランスを取る”つまり間をとる癖がついているのかもしれません。


実は私の“バランスを取る”癖も何度も書いている通り水瓶座の性質。

過去記事から転載、私のポリシー】
何事も、極端に走らず。

急がず、慌てずに。

皆が幸せに自由に生きるための方法を探し。

全てを見渡して拾い上げながら、トータルで真ん中の「自由・平等・博愛」の道を歩いて行く。


しかし極端に走ったマルクスのような人もいる。そのような人と自分と、いったい何が違うのだろう? と疑問になりますね。出生ホロスコープだけでもヒントは得られますが結末を決めつけるのは難しい。

同じ星座からスタートしても惑星配置によって全く違う行いをする。
星座は奥深く、何年眺めていても謎を見つけます。

【参考記事】 水瓶座さんにはこちらもお奨め。「裏の顔」として紹介されたこの解釈は秀逸な分析です。(引用カットしていましたが再掲しました)
関連記事
My profile

Author : 吉野 圭

→プロフィール・お奨め記事

【お願い】
当ブログの記事を気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)

記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

検索フォーム

Translate,翻譯

過去ログ v Co リバース

管理者 別サイト

現在位置

トップ > 神秘・占星術 > 水瓶座の欠点… マイペース、理詰めで性急?〔追記あり〕

このブログはPG12です。→保護者の方へ

メモ帳

【別窓で開く】