我傍的、ここだけの話

吉野圭のプライベートブログです。『我傍』裏話や前世、軽めの話+占星術
 メニュー・新着

-

来世“も”軍師? 「生まれ変わったらどんなポジションにいるか」テスト

暗い世相でストレスを覚える今日この頃。
私も現実へ意識が向かってしまい、ここへ書くことが減ってしまいました。
“当たり障りのない、軽めの雑談”が今は難しい。
更新ペースが落ちて申し訳ないです。更新のときだけ通知が行くRSSアプリなどをご利用ください

今日は久しぶりにここでしか書けないネタを見つけました。
またくだらないと思われるかもしれませんが、お暇な方はお付き合いを。

心理テストネタ


お馴染みの画像で診断する心理テストです。
この画像心理テストシリーズ、選択肢のなかに自分がイメージした回答が無いことがほとんどですね。笑
そして自分のイメージ通りの回答が無いのに無理やり選ぶと、やはり当たっていません。

今回はめずらしく自分が最初に閃いたイメージそのものが回答にあったので解説を読んでみました。
その解説文にゾーッと背筋が寒くなった、という話。

【心理テスト】コレ何に見える? 生まれ変わったらどんなポジションにいるかがわかる
unnamed2.png


筆者がイメージした回答について、解説文を引用↓

…を選んだあなたが生まれ変わったら就くポジションは「軍師」です

あなたはじっくりと腰を据えて考えることができる戦略家タイプです。いま必要なことは何かを考えたうえで、的確な指示を出し戦況を改善していく才能の持ち主です。頭の中でイメージしたことを実現できるあなたは、まさに軍師の素質があるでしょう。ただ、考えが煮詰まると、寝る間を惜しんで作業をしてしまい、悪循環に陥る可能性があるかもしれませんね。
………ごめん、嫌だ。
思わずこう呟いてしまいました。

私にとってはホラーの解説文。
もし来世に元へ戻るのだとしたらまさに“悪循環”です。

実は最近、現実があまりにもなので逃避したくなる気持ちがあり、上のテストも「生まれ変わったら…」という未来形のタイトルに吊られクリックしてしまったもの。
まさかあの記憶に引き戻されるとは思わず。
新境地の明るい未来を思い描いていたはずが、目の前に暗い幕を下ろされた気分になりました。
(そもそも全回答の解釈が未来的ではなく過去的ですね。王様などこれからの時代にいないでしょう?)

後で冷静に解説文を読み返してみると
「いま必要なことは何かを考えたうえで、的確な指示を出し」
「頭の中でイメージしたことを実現できるあなたは」
などと書いてあり、この辺りが一般的な人生にも活かせる前向きな解釈なのかなと思いました。

あと、軍師の「素質」って(笑)。上から目線だな。
(と笑う余裕も出た)
まあまあ。現代では本当にただの素質以下ですし、それでも認めていただけるならありがたいことです。

過去の人生が嫌だったわけではない


上の解説を読んだとき「嫌だ!」と呟いてしまったのは、別に過去の人生が嫌だったからではありません。
過去は過去で、とても大切な人生です。
奇跡の君主に恵まれ善い仲間に恵まれ、人々を愛し愛されとても幸せでした。
記憶自体も、今は「消したい」などと思っていません。(後半孤独で辛かったけど、それも必要な記憶です)

あの人々と生きる人生なら、永遠に繰り返したいと思います。
または、おとぎ話のように別次元にある“永遠の場”で、彼等とともに留まっても構わないとさえ思っています。

ただもしこの地上で転生するなら同じ職業の人生を繰り返したくない……と思っているだけのことです。
戦争は特に嫌なものですが、平和な時代の職業であっても繰り返しは望みません。誰だって転生先で何度も同じ仕事を繰り返したいとは思わないでしょう。

過去は過去。
今は今。
未来は未来。
全て別職業の別バージョンの人生があることを望むのが普通だと思います。

だからこそ私は今の人生で、戦争や軍事、政治などから距離を置いて考えないようにしてきたのですがね。その分野の読書も一般書だけ。
軍事ゲームどころか盤ゲームすら手を出さずにきたのは、生理的に無理だったからというのが表面的な理由なのですが、深層では新しい人生が欲しかったからかもしれません。

しかし、もしかしたら今世で予定されていた人生は違ったのか?
繰り返すことを(オーディエンスたちに)求められて生まれたのか……。
やむにやまれず国際情勢や政治を眺めるようになってしまった昨今、そんなことを思うようになりました。
だとしたら応えられず申し訳なかったと思います。

今、「来世で軍師」などというあまりにもな解釈文を突きつけられているのも、神託(オラクルメッセージ)の一種で叱られているのかもしれないなあと思ったり。
それは考え過ぎかもしれませんが、繰り返すことへの恐怖や抵抗感をそろそろ手放さねばならないと感じています。

(繰り返しても、違っても構わない。こだわらないということ)
関連記事
My profile

Author : 吉野 圭

→プロフィール・お奨め記事

【お願い】
当ブログの記事を気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)

記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

検索フォーム

Translate,翻譯

過去ログ v Co リバース

管理者 別サイト

現在位置

トップ > 心理テストや体、脳のことなど > 来世“も”軍師? 「生まれ変わったらどんなポジションにいるか」テスト

このブログはPG12です。→保護者の方へ

メモ帳

【別窓で開く】