ご感想・メッセージへの返信

    「確信犯」として最強武器を前向きに生かしていきましょう【返信】

    ご質問の返信です。
    10月半ばにいただいていたのですが、メールに気付かず大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。

    Q.
    初めまして。占星術のアスペクトについて質問です。
    吉野様はトールハンマーという複合アスペクトをご存知でしょうか。
    私はネイタルに海王星が頂点のトールハンマーを1つ持っているのですが、解釈がよくわからず戸惑っています。
    このアスペクトに関して、吉野様の見解を教えていただけたら嬉しいです。

    初めまして。ご質問ありがとうございます。
    今回は別館のほうで記事とさせていただきました。

    「神の槌」トールハンマーはブレイクスルーのための武器にもなる
    thorshammer3.png

    別館の占星術講座は基礎的な話だけで終わりとなっていました。
    アスペクトについてなど、他のサイト様が書かれている話はプロでもない自分があえて書く必要はないかな… と思って手を出さずにきたもの。
    ご質問をきっかけにアスペクトの記事を執筆できてありがたく思います。

    今回、書きながら新たな発見もしています。
    実は私自身もネイタルにアセンダントを頂点とするトールハンマーを持っていまして。
    アセンダントをアスペクト形成の感受点として数えない占星術師も多いので、あまり意識していなかったのですが、最近の自分の行い(別館での刺激的な発言)を考えれば「今トールハンマーが思いきり発動されているなあ」という感じがしますね。

    私の場合、アセンダントが頂点なので魂~パーソナルな想いを刺激されて発動したようです。(具体的に言えば魂の芯から最も大切な思い出を誹謗中傷され穢され、許してはならない・自分が叫ばなければと思ったのがきっかけ)
    そして三惑星が同エレメントであるせいか、かなり確信犯として行うことができています。

    この複合アスペクトはやはり頂点となる惑星が“攻撃・改革・ブレイクスルー”の方向を決めると思いますね。
    海王星の場合ですと、夢や理想、イマジネーションを刺激されたときに行動開始となるのではないでしょうか。

    「確信犯」となる日が来たときは私のように引かれるでしょうし(苦笑)、批判にさらされることもあると思います。
    人間、いくら精神を鍛練しても神経の細い人が太くはできせんから、打たれ強くなることは無理。ただ、論理的に筋の通らない話は聴く必要のない無駄話だと分かってきて、スルーできるようになるはずです。

    いずれにせよトールハンマー持ちの方は「優れた武器」を持っているわけですから、ぜひ前向きに活用されてください。
    巧く使いこなすために、意志や思考の鍛練が必要ですね。

    メール返信続き…
    (追記)
    私は今年から吉野様のブログを読み始めました。
    私自身のネイタルを読むときにとても助けられました。ありがとうございます。
    吉野様が執筆されている本にも興味を持ちましたので、いずれ購入して読んでみたいと思います。

    嬉しいお言葉! こちらこそ、通っていただきありがとうございます。
    本…は、けっこう特殊なジャンルの小説ですが大丈夫でしょうか? もし気に入っていただけたら嬉しく思います。

    今後とも当ブログをよろしくお願いします。
    関連記事

    2015年~カウント: