我傍的、ここだけの話

吉野圭のプライベートブログです。『我傍』裏話や前世、軽めの話+占星術
 メニュー・新着

-

自動で占星術鑑定ができる時代がついに来た? (個人の性格について)

疲れを癒すための気楽な雑談です。

ここのところ久しぶりに占星術ジャンルへ目を向け、検索して色々と眺めていました。

まず、急に占星術のサイトが増えたなという印象で驚いています。
「占星術ブーム」と言われて久しいのだけど、今回は大大ブーム到来という感じですね。去年のグレコン祭りも効いているのか。

ホロスコープ作成サイトも増えた様子。
昔よく使わせていただいたホロスコープ作成サイトさんが閉鎖してしまったいっぽう、自動鑑定(簡易)までできるホロスコープ作成サイトも誕生しているようです。

“プログラムによる自動鑑定”
というと、一昔前はただ太陽星座だけ占って「これがあなたの本質性格です」と言い放つだけ、または逆にアスペクト解釈の全てを羅列して「自分で判断してください」と客に丸投げするかのどちらかしかありませんでした。
人間がポイントのみ解読する“鑑定”には、とうてい及ばなかったと言えます。

それが最近はAIでも取り入れたのでしょうか? かなり核心を突く解釈ができるようになっていて驚いています。
もちろん対面鑑定にはまだ遠く及びませんが、かなりいい線行っているのではと思います。

精度の高い自動鑑定サイト


具体的にお奨めサイトをご紹介しておきます。
筆者の結果をサンプルとして置いておきますので、「当たっている」という感覚がバーナム効果ではないことを客観的に見てください。

なお、占いサイトですから当然ですが有料サービスに繋げる勧誘がある点、ご注意ください。私が試してみたのは全て無料の範囲です。
※この記事本文内のリンクは当方のアフィリエイトではありません

【お奨め1】mikan ホロスコープ性格診断・あなたの性格や隠れた才能を無料鑑定


★注意! 本名+生年月日など、二つ以上の個人情報を送信しないでください。顔写真は絶対に送信してはいけません。Facebook等、SNSとの連携もしないでください。

このサイトには日本語が怪しいところが多々あるのでくれぐれもご注意を。こちらの注意喚起参照
ただそれでも、ここのホロスコープ分析はポイントだけ突く秀逸なもので、捨てがたいと思ったためご紹介しました。

筆者結果を見ればお分かりかと:
あなたの性格は、一見すると大人しく物静かな印象を与えますが、内面は激しい炎のような感情に満ち溢れている情熱家です。

洞察能力が鋭く、どのようなことも物事の本質をパッと捉えてしまい、あらゆるものを見極める力を持っています。

人の顔色をみればその人がいま何を考えているのか、どんな状況にあるのかもわかってしまうほどです。
しかし、その分人からの悪い気も受けやすく、体調もあまり強い方ではないのでバランスを崩しやすい部分もあるでしょう。

あなたの本質は、外面と内面のギャップがとても激しく、エネルギーが強くなってしまうとそれを自分でコントロールすることが難しいこともあります。
うまくエネルギーが出ている場合にはより良い方向で生かし、人を指導したり、何かを探求することができますが、悪い方向になってしまうと必要以上に執念深くなったり、周りの意見を聞かずに独自に物事を進めてしまい、唖然とさせてしまう場合もあるでしょう。

自分の気持ちにとても忠実であり、それに従う傾向が長所でもあり短所にも繋がっています。
他者からみるあなたのイメージは、とても大人しく目立たない存在と思う場合と、非常に変わっていて何を考えているのか全く理解できない場合におおよそ別れると思います。
あなたの中では自己完結していても、なかなかそれが周りには理解されにくい部分があるでしょう。
…お見事です。

むろん完璧ではなく違うところもありますが、バーナム効果とは言えないほど当たっている箇所が多いことは、筆者をご存知の読者様にはお分かりでは? 
たったこの短い鑑定だけでも合理・冷静一辺倒の現代性格分析よりも当たっているのですから、占星術の優秀さがお分かりでしょう。

参考。当たっている箇所の例:

「一見すると大人しく物静かな印象を与えますが、内面は激しい炎のような感情に満ち溢れている」
…これは現実そうなのでしょうね。よく言われます。
(一見すると大人しく~ と書くとバーナム効果を狙っていた場合は当たりづらくなります。人類の大半は大人しくないからです、笑)

「自分の気持ちにとても忠実であり、それに従う傾向が長所でもあり短所」
…そのような人間であると自他ともに認めています。

「周りの意見を聞かずに独自に物事を進めてしまい」
…太陽・獅子座×月・水瓶座だとどうしてもそういう解釈になりますね。空気は読んでいるつもりですが、信念を貫くときはあえて人の意見を聞かないようにすることがあります。なおこの箇所は、前世に対する悪口で最も多い意見と一致して驚きました(笑)。月が違うはずなのに何故? 

「他者からみるあなたのイメージは、とても大人しく目立たない存在と思う場合と、非常に変わっていて何を考えているのか全く理解できない場合におおよそ別れる」
…現実にそうですね。少し交流すると後者に変わる人が多いです(笑)。なお、これは前世に対するマニアたちの評価とも一致するようです。“ただ大人しくて真面目なだけ”と解釈している歴史学者もいますが、表面しか読めないかなり無能な学者と言えます。

この無料鑑定では生年月日しか入れないため、おそらく太陽×月だけで読んでいるのでしょう。たったそれだけでこの精度高い鑑定文を書く腕は凄いものだと思いましたが。
ただし私は現在の人生で、ASCと月が同じであるからたまたま当たったのかもしれません(本質個性はASC星座のほうが色濃く出ます)。皆様はいかがでしょうか?

ちなみに、男女でかなり結果の違う鑑定です。
私の場合、試しに女性を選んでみると
人の気持ちにも敏感に反応し、自分のことのようにして受け止める共感能力を持っていて、困っている人をみると放っておけない部分もあるので、慈悲深い一面を見せる場合もしばしばあるでしょう。…
他者からみるあなたのイメージは、心おだやかで、優しく、おとなしい印象の人です。また傷つきやすさも表れているので、少し感性が鋭い人であれば、気を使ってあなたに接することもありそうです。

しかしはっきりと自分と他者をガードしている側面も強く表れるので、少々それが気位の高さを感じさせ、とっつきにくい印象を与えてしまう場合もあります。
まあ、こういうところもあるかもしれませんね。(女性だと魚座の解釈が優位になる感じ)
男女の鑑定を足して二で割ると自分らしくなるかもしれない。やはり中性タイプか。

【お奨め2】 無料細密ホロスコープ鑑定 生年月日で占うあなたの本質と運勢


一番凄いなと思ったのがこちら。
有料鑑定もあるのですが、無料でもかなりのことが鑑定できます。きちんとホロスコープを作成して表示してくれるところも良心的です。

しかも、チープな太陽唯一主義というわけではなく本格的な理論に立って解釈されていると感じます。このためかなりの精度で当たると思われます。

筆者結果。長いのでポイントだけ:
【あなたの価値観と内面を意味する太陽と月の関係】

 あなたが社会で見せている表の顔は、プライドの高い完璧主義者としての姿ですね。アイディアをひらめけば、瞬間的に、大言壮語ともとられかねないことも口にしますが、それも納得させてしまうほどの実行力の持ち主ですよ。

 あなたの内面はと言うと、周囲の人との調和を第一に考えます。突飛なことも言いますが、それは、人を喜ばせようとのサービス精神から来るものであり、目立とう精神ではありません。

 表に出ている性格と内面とを総合して考えれば、あなたは、表向きほど闘争的ではないということですね。自分が矢面に立ち、時には攻撃も自分の身に受けながら人々をまとめあげ、正しい方に導く生き方が、何よりあなたには合っているのですよ。
プライド高い完璧主義者
…どこがやねん!!と総突っ込みされそうですね(笑)。現在の私が全く完璧主義ではないこと皆様ご存知の通りです。
しかし前世に関してはそのような評価もあるようで驚きます。全然完璧主義者ではないと思いますが、たぶん頑張っているときは表向きそう見える場合もあるのでしょう。これが太陽・獅子座の影響ですかね。

「アイディアをひらめけば、瞬間的に、大言壮語ともとられかねないことも口にします」
…笑いました。そうかもしれません。とりあえずアイディアを伝えなければという焦りで言ってしまう。

追記
「(大言壮語)も納得させてしまうほどの実行力の持ち主」
…これは一般的な水瓶座などの解釈とは違いますね。現実にも実効力は無いほうだと思います。もしかして「実力の持ち主」と表現したかったのか? あるいは、火星を読んでの診断かもしれません。

「突飛なことも言いますが、それは、人を喜ばせようとのサービス精神から来るものであり、目立とう精神ではありません」
…と言うかサービス精神でもなく自覚無しに突飛なだけですが。目立とう精神ではない、と言ってくださって感謝。

「表向きほど闘争的ではない」
…確かに、何か目的があると闘争的に振る舞うことがありますね。最近そうしていますが。

等々、
その他のこともかなり当たっていました。
有料コースはお高めですが、特に危険なサイトということもなさそうなので興味があれば受けてみては。

占星術、良い方向に進んでいるな


私は長年、占星術の「太陽唯一主義」の押し付けに耐えられず他人に鑑定してもらうのを避けてきました。今回、まさか自動鑑定で納得できるとは思いませんでしたね。

このように技術や理論が良い方向へ進化することは嬉しいものです。

最近、占星術ジャンルにも例のプロパガンダが入り込み不安を覚えていたのですが、このようにマニアックな方向へ進化する流れもあるようなので少し安心できました。
関連記事
PR
My profile

Author : 吉野 圭

→プロフィール・お奨め記事

【お願い】
当ブログの記事を気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)

記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

検索フォーム

Translate,翻譯

過去ログ v Co リバース

管理者 別サイト

現在位置

トップ > 神秘・占星術 > 自動で占星術鑑定ができる時代がついに来た? (個人の性格について)

このブログはPG12です。→保護者の方へ

メモ帳

【別窓で開く】