我傍的、ここだけの話

吉野圭のプライベートブログです。小説裏話、前世+占星術
 メニュー・新着

-

宗教について、私の考え。盲信で従うのはやめませんか?

ご無沙汰しています。

お盆なのに台風直撃で残念です。
3年ぶり、せっかく活動制限のない夏休みだったというのに。遊びに行くことを計画していた方々はさぞがっかりされていることでしょう。
しかし洪水などの災害も迫っています。無理にお出かけせず、早めの避難を心がけましょう。お互いに。

さて私は本日も別館を更新していました。
メディアの虚偽報道がますます酷くなっているため、無視できなくなりまして。

楽しくもなければ何の利益も得られない記事執筆に時間を取られるのは苦痛なのですが、報道を見て混乱・恐怖を感じている方もいるのでは? と思い、書いてみました。
政治に疎い若い人や女性をターゲットにあのような恐怖を与える報道をしているのですから、本当に悪質だと思いますよ。防衛のため、少しでいいから覗いてみてくださいね。

【別館更新記事はこちら】自民党は統一教会に支配されていたの?

【他、これも宗教絡み。良質な記事を書いているからといって宗教団体を盲信しないために】***は**党の神・曹操を称え、民意のシンボル劉備を貶めている

ここでも繰り返しておくと私自身は宗教団体の教義を信奉する者ではありません
政治団体にも属しません――というつもりでいますが、職場は所属していたのかもしれないです。ただ私はどこかの政党に投票するよう強制されたことはありませんし、ネットで支持活動するように指導されたこともありません。

そもそも。筆者は政治宗教団体へ盲信的に従うタイプではありませんのでその点、ご安心を。

たぶん古市憲寿氏言うところの「誰の味方でもありません」が私にも当てはまります。
(ただし唯一、永遠に「蜀漢」の味方ではあります)

当ブログに通われている方はよくご存じかと思いますが、私はむしろ大の組織的宗教嫌いです。

以前、「あなたの先祖は悪い行いをしたから怨まれている。騙されたと思って当団体に金を払え」などと勧誘メールを受け、このブログでキレたことがありましたね。…みっともない姿をお見せしました。
あの人はスピリチュアルジャンルのブログ主を勧誘して回っているようだったので、他の被害が生じることを防ぐために少々厳しめの記事を上げたのでしたが。
後で読み返し、さすがに気の毒になったのと、昨今激しくなっている宗教弾圧を助長させてはならないと思ったので今は撤去しています。

例のカルト思想のほうが遥かに喫緊の問題です。
何故ならあれは人類史上最凶のカルト。今まさに有害行動をしている真っ最中なのですから、批判する声を呑み込んではいけないと思います。

一部の方に誤解されているかもしれませんが、私は共産主義者のように宗教や信仰心を完全否定する者ではないのですよ。
現にスピリチュアル話を書いている通り。
私自身には形而上への信仰心もあれば道徳心イデアもあります。
ですから、「信仰心に対する差別主義者。アンチ神」と言われるのは全く違います。

しかし、「台本(教義)に盲信的に従う者」だけはどうしても許容できませんね。
宗教なり思想なり、何らかの団体の教義を脳にコピーし、自分の考えを失って上層部の命令だけで動くロボットとなる。結果、平気で嘘をついて歴史修正し、殺人でも行うようになる。
そのような、俗語で「カルト信者」と呼ばれる思考停止状態の者たちの存在は困りものです。

何故に皆さん、キリストなりマルクスなり、誰かの唱えた教義を一から十まで盲信し、牧師の命令で動くロボットになってしまうのか?
どこかの団体に属して、一挙手一投足を与えられた台本の通り動かさなければ生きられないのか?
それは群れる動物の本能なのかもしれません。そして、私のように台本で生きられない人間のほうが特殊で「障碍者」とみなされるのかもしれません。

でも、そろそろ皆さん特殊な「障碍者」のほうへ自らを変化させたほうがいいと思いますね。
このままでは全ての人がカルト思想に染まり、宗教戦争と内ゲバで人類滅亡するしかない。

間もなく水瓶座の時代が本格的に明けます。
盲信で団体に従うのはやめましょう。メディアを鵜呑みにするのも同じく、やめましょう。


関連記事:
セミナー、宗教…目に見えない欲にはまる人々へ。貪らず、まっとうに生きて欲しい

【別館】洗脳とは何か? 価値観を破壊する洗脳から身を守る方法
関連記事

〔PR〕
My profile

Author : 吉野 圭

→プロフィール・お奨め記事

小説ご感想(総合)

【お願い】
当ブログの記事を気に入っていただけたらシェアお願いします。要パスワード記事は引用しないでください(パスワードを貼るのも禁止です)

記事にして欲しいご質問あればこちらからどうぞ:★コンタクト

2015年~カウント

検索フォーム

Translate,翻譯

過去ログ v Co リバース

管理者 別サイト

現在位置

トップ > ~について(基本的な考え方) > 宗教について、私の考え。盲信で従うのはやめませんか?

このブログはPG12です。→保護者の方へ

メモ帳

【別窓で開く】
〔PR〕