プライベート

    春分の日、観測史上最速の桜開花! 奇跡を味わう

    本日は春分の日。
    実は一粒万倍・天赦日という最強の日だったそうです。
    知らなかった…。ご存じでした?

    3月21日は一粒万倍日と天赦日が重なる「最強開運日」

    一粒万倍日とは:
    一粒万倍日はこれまでの善行や努力が万倍になって報われるという日。何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるといわれている。ただ悪いことの積み重ねも万倍になって返ってくるので要注意。

    天赦日とは:
    天赦日とは「天の生気万物を生養してその罪をゆるす日」といわれ、何事をしても全て大吉とされる日。
    ふむ?
    何だか矛盾しているような気もするが(笑)、ともかく今日したことは良いほうへ転がると考えて安心しておきます。

    現実の世相を言えば、先日占った通り欧米発の金融危機が広まっていますね。
    でも、慌てず騒がず落ち着いて過ごしましょう。
    予測を受け取っていただけた方々はもう行動済と思います。


    さて本日は東京の桜もほぼ満開となりました。観測史上最速だそうです。

    世の中は何故か急にコロナが去った“雰囲気”で、ようやく2019年のようにお花見を楽しんだ方も多いのでは?

    平和で幸福な日常が戻ったようで嬉しいですね。
    嵐の前の平和だとしても、しばし楽しみたいものです。

    私も本日は散歩に出かけ近所の桜を見て回りました。
    少々曇り空でしたし、都下のため気温が少し低いのか、まだソメイヨシノは二分~五分咲きといったところ。

    (この写真は昨日のものです)
    yoshino2023.jpg

    私は満開を過ぎた散り際が好きなので、まだまだこれからが楽しみなのですが。開花したばかりの桜には「今年も会えたね」と思って幸せを感じます。

    毎年、桜の時期には
    “今年も生きていた”
    と思ってしまう。
    これは年齢のせいか……それとも昨今の世情のせいか?

    いずれにしても、無事に生きていることが奇跡であるのは毎年同じです。
    今年も散るまで桜を堪能したいと思っています。


    (一足先に。tumblrより、美しい桜吹雪をお裾分け)
    https://yoshi-2020.tumblr.com/post/712219666799607809


    関連記事

    2015年~カウント: